2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 16,2017

PC買い替えで思うこと

170216nao003.JPG

昨日のブログにもちらりと書きましたが、わたしの仕事部屋のMacが先週壊れてしまい、
以前から寿命を感じながらもだましだまし使っていたこともあり、
これを機に買い替えることにしました。

故障したのは2月8日。仕事への支障大なので、大急ぎで製品を選んで
AppleのOnlineストアで購入し、到着するまでにかかった日数は6日。
約8年ぶりの買い替えとあり、以前のデータをスムーズに移行できるかドッキドキでしたが
届いてからおよそ1時間で、新Macで仕事が再開できたことに自分でもびっくりです。

わたしも夫もデジタル方面の知識が乏しいし、そもそもモノとの付き合い方の姿勢として
修理できるものならして、長く使いたいと考えるタイプなのですが、
どうやら今の時代、これほど精密な機械でも携帯電話と同じ感覚というか
3、4年周期で買い換えるのが常識のようですね......

デジタル機器を使う以上、各製品を常にバージョンアップしていかないと
何かと不都合が出てくることにやるせない気持ちになるのはわたしだけではないと思いますが
今回の買い替えを通じて、自分にとっての大切な発見もありました。

それは、わたしの使っているiMacの一番安いモデルは、
iphoneの最新機種と値段的にたいして変わらないということ。
でも今のわたしにとって、最新のiphoneを持つことよりも
パソコンが壊れずに仕事が滞りなくできることの方が、ずっと優先順位が高いのです。
ならば今後は、パソコンは不具合を感じるようになったら壊れる前に買い換えるようにして
そのかわり携帯は安いものでも通話とメールさえできればいいんじゃないか?
突然の大きな出費に直面しながら、そんなことを見直した6日間でもありました。

170216nao002.JPG

そして、今回の拍子抜けするほど簡単だったデータ移行の立役者はこちら、
外付ハードディスクドライブ!
「バックアップってなぁに?」状態だったわたしたちアナログ夫婦に
このサイトのデザインをしてくださった横田さん(→ BLOG)が
「使わないとダメですよ!」と道具の存在を教えてくださり、慌てて購入したのでしたが
いやー、本当に......もしこれを取り付けてデータを保管していなかったらと考えると、
恐ろしすぎて背中に冷たい汗が流れます。

170216nao001.JPG

ちなみに一週間前の午後、わたしの仕事机を突然襲った悲劇の証拠写真がこちら
(あまりにショッキングなので画像小さめです)。
パソコン修理屋さんやAppleに電話したり、ネットで調べたりしたところ
液晶ディスプレイの故障のようですが、この砂嵐状態からウンともスンとも動かず、
手の施しようがありません。
あぁ、虚無感ってまさにこういうことなんだなぁ......という心境でした。

あ、そしてもう一つ、今回の買い替えでの発見が、自分の目の老化ぶりでした。
仕事のメールのやりとりも、ネット検索も、もちろんこのブログの更新も
すべてスマホでやるしかない状況でしたが、
すでに近くの小さなものが見えにくいお年頃なのだという現実に向き合わされた次第(泣)。
どれも楽しい発見とはいえませんが、いろいろ勉強になったことは間違いありません!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa