2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 02,2017

新しい自転車道

170302nao002.jpg

うちから使える3つの駅のうち、徒歩圏内にあるのは1つしかなく、
ほか2つの駅は、歩くにはちょっと遠く、バスか自転車が必要となる距離。
しかもやや遠い方の駅は、これまでいい自転車ルートを知る機会がないままで
気づけば引っ越してきてから6年間、車かバスしか使ったことがなかったのですが
時間帯によっては渋滞がはげしく、
とくに仕事で出かけるときは時間が読めないのが悩みでした。

先日たまたま、学校で読み聞かせをしているメンバー同士でそんな話をしていたら
「いい道を知っているのでよかったらおしえますよ」と胸を張るお母さんが登場!
わたしを含め、その道をぜひ知りたい!という3人が手を挙げ、
彼女に引率してもらい、4人で自転車を連ねて走りながら
駅までの裏道をおしえてもらうという、ちょっとめずらしい体験をしました。

表通りほどはアップダウンがなく、もちろん交通量もぐんと少なく、
大きな公園の横やゆったりとした住宅街のなかを抜けていくので
走っていてなかなか気分がいい道。
ゆっくりとした速度で、歩いたり、自転車で通ったりする道は、
それにふさわしい楽しさがあるかどうかがけっこう大事だと思っていますが
その点でも、新しくおしえてもらったその道は、条件クリア!なのでした。
近所の好きな場所のひとつであるこの公園も、これまではわざわざ来ていたけれど
その抜け道を使えば、梅の咲きごろを迎えている景色をずっと横目で見ながら
自転車ですいすいと通り抜けられることも知りました。

170302nao001.jpg

立派な門構えの古いおうちが立ち並ぶ一角では、お庭に見事な花木がある家も多く、
そこを通るだけで、ひと足早くお花見をしたような気分に。

道をおしえてもらった翌日、次回作の取材が都内であったので
復習もかねてさっそくひとりで自転車を走らせて駅に向かいました。
約4.5キロ、20分間の自転車タイムは、
目の前でバスに行かれてしまって、あーあ......となるむなしさや
混雑する道でのノロノロ運転にやきもきしながら時計を見るときの焦燥感や、
往復にすると意外とバカにならないバス代とひきかえに
すぐそばにあったのに初めて出会うように新鮮な近所の景色と
軽い運動の清々しさを、にっこりと差し出してくれたのでした。
ちょうど、これからしばらくは自転車が気持ちいい季節だし、
雨降り以外は積極的に自転車移動を心がけようと思います!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa