2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 13,2017

思い出の味 伊藤かずえさん

2017_07omoidenoaji01.jpg
連載中の「思い出の味」で、俳優の伊藤かずえさんを取材しました。内気な性格を直すために母のすすめで東映児童部に入り、10代で出演した大映ドラマ『不良少女とよばれて』や『スクール☆ウォーズ』で注目を浴びました。往年の不良役について伺うと、カミソリを投げるとみんなが倒れてくれるから、超気持ちよかったのだそう。


2017_07omoidenoaji02.jpg
当時のドラマ撮影は本当に過酷で、まずVTRではなく映画と同じフィルム、しかも同時録音で1カメのためチェックはできません。現像所でフィルムにノイズが見つかるとリテイクになり、同じ場所にまた集まって撮影をやり直すこともあったそう。月に一度しか休みがなくても毎日楽しかったのは、坂上忍さんや鶴見辰吾さんら同年代の俳優仲間がたくさんいたから。

番組企画で昨年ダイエットに挑戦し、食生活を一新。12kg落とした今もしっかり体をキープし、代謝も体調もすっかりよくなった伊藤さん。生き生きとうれしそうに語ってくれるさまざまなエピソードを聞きながら、やっぱりいちばん大事なのは毎日の食事なんだと確信しました。


2017_07omoidenoaji03.jpg
今月号から連載「思い出の味」を最初に担当してくれた方が編集長に就任しました。創刊80年を超える歴史ある食の雑誌に、また新たな風を運んでくれることでしょう。奥さんの著書『おしゃれと人生』にも登場する料理家、有元葉子さんのしょうがレシピも新鮮でした。伊藤かずえさんのダイエット克服インタビューは『栄養と料理』7月号に掲載されています。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike