2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 05,2017

リセットする週末

170605nao002.jpg

入稿の目処も立って、久しぶりに心おだやかな週末を迎えた我が家。
わたしは、最近何度かあった強風により家の床がザラザラと砂っぽいのが気になっていて
それをモップがけでさっぱりさせたい!とここ何日間もジリジリしていたのですが
夫も同じように窓や網戸を拭きたいとずっと思っていたとのこと。
というと、なんてきれい好きな夫婦だと思われそうですがそうではなくて
うちは自然に囲まれているぶん、汚れかたもすごいのです。

170605nao003.jpg

とにかく、そうやって土曜日の朝から精力的に掃除励んでいたわたしたちでしたが
娘だけがなにやらのびのびと(背丈も本当に伸びました)CDやレコードをかけながら
歌詞カードを読みふけるといううらやましいほどののんびりぶり。

170605nao004.jpg

娘が着ているワンピースは、わたしが原稿を書き終えるやいなや余り布でつくったもの。
針仕事は、ここまでという自覚はあまりなかったのですが
忙しさを抜けたらまっさきにやりたいと思うほどの趣味になっているようです。
家にこもりきりで執筆漬けの生活に行き詰まりそうになりながらも
一方でけっきょく家にいること、家で手を動かしてかたちある何かをつくり出すことは大好きで
娘も大喜びしてくれることだし、まだあと3、4着は娘の新しい服を縫うつもりです。

*〈北欧、暮らしの道具店〉さんのスタッフコラムで
『心地よさのありか』の本やイベントについてのご感想が紹介されています。
書き手としては、読んでくださった方の生身の言葉はなによりもうれしく、
制作から完成までのさまざまなことが報われる思いです。ありがとうございました。

→ 北欧、暮らしの道具店【スタッフコラム】(編集スタッフ・田中さん)

  • Facebook
Author : Nao Ogawa