2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 04,2017

夏休み写真日記 その1

summer_ph001.jpg
仕事帰りにふらりと向かったのは、渋谷と原宿の間にあるNHK。大きな公園や体育館に隣接していて見通しがよく、駅前の賑やかさとは違う趣きがあります。


summer_ph002.jpg
脇の坂道を降りていくと、NHKの裏口に出ます。レーダーのような大きなアンテナがあり、機材車やロケバスが出入りしています。この界隈は放送関係者たちが、いつも忙しそうに歩いています。きっとこの中のどこかで朝ドラ『ひよっこ』が撮影されていると思うと、胸が痛みます。(今週はかなり佳境でした・・・)

summer_ph005.jpg
大通りを渡ると神山町。奥渋谷のハイセンスで新しいお店をのそきながら、宇田川町へ向かうとミニシアターのUPLINKが変わらず健在。以前『pen』の東京特集で取材をさせていただいたこともあり、独自の視点で選び抜かれた作品は、いつ訪れても映画の熱気が伝わる素晴らしいラインアップ。1FのカフェレストランTabelaで、上映前にゆっくりビールを飲むのが僕は好きです。→ Tabela

summer_ph003.jpg
そして先週開催された葛飾の花火大会は、あまりにも楽しみで早めに会場に到着し、

summer_ph007.jpg
江戸川の土手でゴロリ。この場所は普段ゴルフ場なのですが、この日だけは出入り自由。翌日は花火大会のために帰省したマンガ家で絵本作家の田中六大ファミリーと1年ぶりの再会。絵やマンガや画材の話をたくさんしました。→ BLOG「田中六大ファミリー」

summer_ph006.jpg
週末のお泊まり会の翌日は、古書店smoke booksが主催するおはなし会のイベントへ。予定ではそこまででしたが、その後4人が親たちを必死に説得して、近くの公園で鬼ごっこ。(男の子たちはともに僕と同じひとりっ子で、みんなとの別れがちょっと寂しくなるその気持ちはよくわかります)汗びっしょりの4人は、いつまでも公園を走り回っていました。

summer_ph004.jpg
娘の夏休みは前半の2週間が終了です。僕らも仕事の連絡メールや取材がようやくひと段落し、ちょっと早めの夏休みモードへ。来週は奥さんの誕生日になりますが、週末に帰省し(母の誕生日も来週)、豊田で盛大にお祝いをしようと思います。それでは、充実の夏休みを!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike