2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 31,2017

摘み立て落花生と木枯らし1号

peanuts001.jpg
娘が学校の畑で育った落花生を持ち帰ってくれました。たくさんの細長いヒゲ状の根っこにつながる落花生は、お店ではなかなか見られない姿です。さっそく一本ずつ切り離すと、カラカラとピーナッツの音がします。


peanuts002.jpg
中には発芽しているピーナッツも!(僕は初めて見ました)
豆は種だから、たっぷり栄養がつまっているんだなぁとあらためて感激。


peanuts003.jpg
表面についた土を軽く水で流し、茹でるとホクホクで晩酌を彩ってくれました。


taihuu001.jpg
風が好きな娘は、木枯らし1号を全身で受け止めて「気持ちいい~!」と声高らか。

taihuu002.jpg
強い雨や風が吹いても、学校に楽しく通う小学生。(僕もそうでした)靴が雨でぬれてもそのうち乾くし、風が吹けば風に乗ればいい。天候に左右されない娘たちを見ていると、朝の予報に一喜一憂することがあまり意味のないことのように思えてきます。人は雨や風を直に感じることで、自然や季節に順応し敏感になっていくのでしょう。さぁ、まもなく11月がスタートです! 張り切っていきましょう。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike