2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 22,2018

ハーブにお願い

180222nao001.jpg

めずらしく体調不良で、隙あらば横になりたい状態が数日続いています。
メイン症状は咳と鼻水で、夜中も咳が出て何度も起きてしまうため、
睡眠不足だし、咳のしすぎで体の節々が痛いし......幸い熱はなく、
今週は外で打ち合わせもないので家にこもっておとなしく仕事していますが、
できれば仕事も家事も確定申告もそっちのけでこんこんと眠りたいくらい......
でももちろん、そんなことはできない。大人ってたいへんですね。

この咳の正体、風邪なのか花粉なのか判別がつかないのですが
先週ごろから花粉の到来は感じていたので、
対策として買っておいたハーブティーを一日じゅう飲んでいます。
これが、飲むと少し症状がラクになる感じで、アタリでした。
pukkaの「cleanse」という種類で、花粉症に効果があるハーブといわれるネトルに
フェンネルやペパーミントをブレンドしたもの。
夜は、このハーブティーを入れた水筒と、
鼻づまりが緩和されるユーカリやティートゥリーのアロマオイルやマスクが入ったカゴ、
肌にやさしいちょっと高級なティッシュ、加湿器を枕元に置いて寝るため、
寝室に運び込む荷物がちょっとすごいことになっています(まだ湯たんぽもあるし)。

180222nao002.jpg

他のハーブとブレンドしていないネトルだけのお茶なら、ゾネントアが飲みやすいです。
普段とくに体調に異変を感じないときはだんぜんコーヒー党ですが
ちょっと具合が悪くなると、体がハーブティーを欲します。
夫からもヨガを止められてしまい体もこわばっているし、
なんとしても今週中には治して、また来週からは元気なブログが書けますように。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa