2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 05,2018

3月3日を終えて

180305nao002.jpg

今年もなんとか、この日にやるべきことはやり、3月3日を終えることができました。
姫だるまちゃんの側には桃の花を飾り(すると顔がぐんとニコニコするのです。
人形ってやっぱり神秘ですね)、お祝いが終わったら、
「また来年ね」と声をかけながらていねいにお片づけ。

180305nao001.jpg

娘の大好物のちらし寿司とすまし汁もつくって食べて......

180305nao003.jpg

深大寺だるま市にも、3人で行ってきました。
境内の同じ場所に出店している同じ店で毎年買い直し続けて、今年で11年。
お店の女主人とも顔なじみで(年一度しか会わないのに覚えていてくれるのがうれしい)、
新しいだるまを一緒に選んでもらいながらポジティブなパワーをいただいてきました。

普通は初詣でやるような、旧年を感謝とともに振り返り、
新年を希望と祈りとともにスタートさせる、そんな区切りの儀式を
わたしはこのだるま市で行っているんだなと、毎年感じます。

来月に迫った、産後初となる家族と離れての海外出張の成功を祈願しつつ、
家族ひとりひとりが、新しい春夏秋冬をこれまで以上に健やかに過ごせるよう
これから1年、またダルマさんに見守っていただこうと思います。

うん、春! もはやいい予感しかしません。
花粉症に負けないで、今週もがんばっていきましょう。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa