2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 01,2018

春はそこまで

180301nao002.jpg

家族が順番に具合が悪くなり、その回復に費やして終わった感のある2月でしたが、
今日から3月です!
午前中はお天気が荒れ模様ですが、これはぽかぽか陽気だった昨日の写真。
申し訳ないほど放ったらかしてしまい、顔向けもできない我が庭に、
今年も水仙がけなげに咲いてくれました。

180301nao004.jpg

いつも先に咲く白梅は、いま5、6分咲きといったところ。
もし予報通り今日気温が上がれば、また一気に咲くでしょう。
もう一本の紅梅は、まだまだです。

180301nao001.jpg

我が家のひな人形・姫だるまちゃん(→ BLOG )。
明後日のひなまつりの夜にはまたさようならですが、
ここ二週間ほど、この定位置から家族の毎日を見守ってくれていました。

来週あと1回で、3年間ほぼ毎週やってきた小学校での絵本の読み聞かせ活動を終えたり、
昨年1月から13ヶ月間続けてきた異業種での週末アルバイトを先日卒業させてもらったり、
一方で、新しい予定が、仕事や家族のカレンダーにいくつか加わったり。
最近いろんな終わりとはじまりが重なり合うように起こっていて、
まさに巡りの季節というのか、きっとそういう時期なんだねと、夫と話しています。

ただ長く続けてきたから、という理由だけで継続させるのではなく、
そのときどきの状態を見直し、最良と思える取捨選択をすること。
それが自分たちと、生活と、人生をバージョンアップしていくことになると信じて、
新しい春からの日々が、これまでよりもっと充実したものになるように、
週末はまた恒例のダルマ市に家族で行って心身をリセットしてきます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa