2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 18,2018

自分のために、人のため

inokashira_park001.jpg
今週は月曜のウォーキング後にひざを痛め、火曜にお腹を壊し、水曜は背中のすじを違え、その後頭痛に。毎日体調が変化した僕に、家族は心配しつつも半ばあきれていました・・・。

inokashira_park002.jpg
連載の締め切りもあったので、なるべく午前中に集中して仕事をし、急ぎの仕事がない日の午後は書棚の本を入れ替えたり、庭のそうじなどをして気分転換です。


inokashira_park004.jpg
そういえば、最近自分の時間がなかったなぁ・・・と思いました。


inokashira_park005.jpg
そんな時は、身体に逆らってはいけません! 読みたかった本を読みラジオを聴いて過ごしました。

inokashira_park006.jpg
母のこと、家族のこと、仕事のことなど、普段は自分以外のことに頭をフル回転しています。今週は体調を崩しましたが、自分のために時間を作ることができてよかったなと思っています。

inokashira_park007.jpg
きっとちょうどよい季節なのだから、身体が少し休むようにと教えてくれたのでしょう。(おかげでスッキリしました)「病は気から」と昔から言いますが、また気によって病が治ると言うこともあるように思う。という横尾忠則さんの言葉を思い出しました。

inokashira_park003.jpg
吉祥寺に出かけるときは、特に用事がなければ井の頭公園まで足を伸ばします。学生時代に朝から文庫本片手にベンチで過ごし、会社をやめた時に何度もふらりと訪れた場所でもあります。思い出や懐かしさに浸るのはほんの一瞬でOK! 水や木々や集まる人々からのよい気を全身で浴びると、身体が軽やかになるから不思議です。それでは、健やかな週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike