2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 17,2018

しあわせな黄色

181518nao002.jpg

もう4年生だというのに、まだわたしに服を縫ってもらう気満々の娘から、
夏恒例の短パンと休日用のギャザースカートのリクエストがきたので
先日お出かけをした日に一緒に生地を選びました。
現在好きな色は「赤、オレンジ、黄色。元気が出る色!」と鼻息荒く宣言する娘が
さんざん迷って選んだのは、山吹色の無地と、レモンイエローのギンガムチェック。
夕食後の約2時間×2日で、スカートと短パンの2着を仕立てました(→ BLOG )

最近は夕方まで部活なので、宿題は夕食後にやるしかないのですが、
娘が疲れや眠気と戦いながら勉強しているのに、
わたしだけお風呂に入ったりさっさと寝たりするのもさすがにちょっと......というとき、
ダイニングでソーイングをするのはけっこういいなという発見。
テレビの音のように子どもの集中力を妨げないし
(そもそもわたしが観たいと思う番組は平日夜にはやっていませんが)、
わたしとしても、昼間にソーイングをやる時間と気持ちの余裕はそうそうないけれど、
執筆はしないと決めている夜なら、それなりに落ち着いてミシンに向き合うことができます。

181518nao003.jpg

こうして部活スタートに伴い起こっている、我が家の朝と夜の時間割変更によって
仕事に取りかかる前におやつをつくる余裕ができたのも小さなしあわせ。
7時すぎに娘を見送り、自分たちの朝食、ゴミ出しと洗濯、
朝ドラ(BS版)見終えたってまだ8時前! もちろんヨガは朝食前に終えているし、
あぁ、早起きしてる甲斐あるわぁ......というわけで
レモンの皮のすりおろしを入れたほんのり黄色いビスケットをつくってみたり。

181518nao004.jpg

そういえば夫と一緒の打ち合わせで新宿に出かけた日、お茶をしに入った店で食べた
レモンタルトもおいしかった!
レモンケーキブーム(→ BLOG )はまだ静かに続行中なのです。

180518nao001.jpg

先週末の母の日パーティーでは、てっちゃんがサプライズでみーちゃんに大きな花束を贈り、
その粋なはからいに家族みんなで「やるねぇ〜!」と拍手、そして記念撮影。
この日のてっちゃんも黄色いニットを着ていたっけ......そんなしあわせな黄色の連鎖の日々。

今週末の運動会、娘は黄色でも赤でもなく白組として大はりきりですが、
どうかどうか、お天気に恵まれますように。
わたしもさらに早起きでお弁当づくり、そして応援とPTA活動(笑)、がんばります。

ハナエモリWEBのエッセイが更新されました。今回は旅のバッグ選びの話です。
→ ハナエモリ

  • Facebook
Author : Nao Ogawa