2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 11,2018

曇りの日曜日

180611nao001.jpg

土曜日は真夏のように暑いなか、義母と4人で日本橋に出かけ、
一転、曇り空の昨日は家と庭に久しぶりにゆっくり向き合った日曜日でした。

娘と夫は庭に梅を採りに行き、わたしはちょっと気合いを入れて掃除に着手。
平日は朝ドラの後、仕事に取りかかる前に最低限の掃除機かけはしますが
部屋のあちこちのすみっこにたまるほこりを取り除く作業までは手がまわりません。
あと床のザラザラやべとつきも気になる季節になったので
そうした「気になりつつやれてなかった小さなあれこれ」をやっつける日にしたのです。
前日のおでかけで外出欲は満たされているし、
この天気だからこそ腰を据えて家事に取り組めた気もします。

180611nao002.jpg

二人を手伝いに庭に出たら「へぇー今日ってこんなに涼しいんだ」とピンときて、
昼からは芝生の雑草とりをやることに。気温の低さのおかげか蚊もいなくて、
大好きなラジオ番組を聴きながら気分良く作業できました。
2時間くらいやって少しましになったところでちょうど雨が降り始め、
片付けながら「あー思い立ってすぐやってよかった」とニンマリ。
その後も料理の作り置きをしたり、フルーツ酢やジャムを仕込んだり、
思いがけず充実した日曜日となりました。

休みの日は何もしないでダラダラするという過ごし方も憧れないわけではないですが
健康なわたしは、体を動かして心のモヤモヤを取り除くようにつとめた方が
リフレッシュできるようです。庭と部屋がさっぱりしたところで、
今日からはまた仕事とごはんづくりと娘の勉強指導の毎日です。
エイエイオー!

ハナエモリのエッセイ連載が更新されました。今月はカゴとスカーフの話です。
→ハナエモリ

  • Facebook
Author : Nao Ogawa