2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 24,2018

Pen 「一流品の条件」

0801pen02.JPG
現在発売中の『Pen』で時計やバッグ、革小物やアイウェアなど、さまざまな一流品の特集をしています。僕が担当したのは万年筆やボールペン、ペーパーウェイトやルーラーなどの文房具。


0801pen06.JPG
今回はヴィンテージのペンシル(シャープペン)も紹介しています。1920年代から60年代に製作された繰り出し式のペンシルは造形やギミック、色使いの美しさに思わず見とれてしまいます。


0801pen03.JPG
ほかにもインテリアやホビー、


0801pen04.JPG
テーブルウェアなども取材しました。

0801pen05.jpg
海沿いの広いスタジオに家具を運び入れて、自然光を生かし撮影をしました。その後都内の地下スタジオで2日間みっちりと。編集者、スタイリスト、カメラマンたちが、阿吽(あうん)の呼吸とすごい集中力で作業をこなします。朝から夜までかかる長丁場の撮影でしたが、こうして美しいページに仕上がると、この上ない喜びが味わえるのです。


0801pen01.JPG
涼しげなブルーが映える『Pen』は、ただいま発売中です。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike