2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 13,2018

日本橋三越と母

180711nao001.jpg
先日のブログで奥さんが紹介した『婦人之友』8月号。以前、夫婦で登場させていただき、僕も扉絵を描かせていただきました。→ BLOG「婦人之友との出会い」


hujinnotomo0001.jpg
来月発売される9月号の予告に名前がクレジットされています。親が高齢になり、今後のことを現実的に考え始める方々も多いと思います。今年の3月に母は愛知からはるばる千葉へやって来てくれました。その時にどんな準備をしてどのような話し合いをして、どう引越してきたのかを紹介してほしいという依頼でした。実際の経験を交えながら、その過程を時系列で紹介するページにする予定で、ただいま原稿を執筆&イラストも制作中です。どうぞお楽しみに。

oyako6.jpg
先月の初め、僕ら3人と母で映画『家族はつらいよ3』を観に行きました。爆笑&感動した後は、日本橋三越本店で買い物を楽しみました。僕の父母は名古屋三越(当時オリエンタル中村)に勤めていて結婚し、父は定年まで勤務したため、三越とは縁が深いです。店員さんに「では、大先輩ですね!」と声をかけていただき、母もご満悦でした。

購入した新しいブラウスは、来月一緒に行く高橋真梨子さんのコンサートに着ていく予定です。最近の母との共通の話題といえば、岐阜弁が頻繁に登場する朝ドラ『半分、青い』。母が近くに来てくれたことで、一緒に楽しめることがグンと増えました。それでは、穏やかな3連休をお過ごしください。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike