2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 02,2018

母の悩み

180802nao001.jpg

昨晩は地域のお祭りがあって、ひさしぶりに保育園時代のお友だちと集まりました。
お母さん同士しゃべっていたら、それぞれ子どもの反抗期に手を焼いていて
わたしが「あまりに怒りすぎてわたしが具合悪くなるときがある」と言うと
他のお母さんも「わかるー!!」。みんな悩みはいっしょってことですか......

それでも久しぶりに会った子どもたちは、傍目にはまだまだかわいくて幼くて
なのに口は達者というアンバランスぶりが、母たちを悩ませるんだよなぁ、としみじみ。
わたしたち母娘も勉強や手伝いのことで毎日ケンカばかりしていますが
縁側でアイスをかじりながら一人遊びをしている姿のあどけなさに
わたしの心がふと癒されているのもたしかなのです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa