2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Aug 27,2018

新聞の音読

180827nao001.jpg

小学生新聞を読むことがすっかり日常の一部になり、
しかもそれをわたしに音読して聞かせるのが大好きな娘。
わたしとしては、朝はなるべく早く勉強や仕事にとりかかりたいし、
お昼や夕ごはんの後など、ちょっとひと息つくときに読んでもらいたいなと思うのですが
なんだかんだと動き回っているなかではそんなタイミングもなく、
やれやれとソファに座るのはたいてい夜、お風呂から上がったとき。
それで髪を乾かし終わってから、
「今がいいな。よろしくお願いします」と娘に伝えると
待ってましたとばかりにはりきって音読を始めるのですが......
ふと気づくと「ママ、ママ! また寝ちゃってるよ!」に揺り起こされる始末。
つまり、娘の音読を子守唄にわたしが寝落ちしちゃっているわけです......とほほ。

小学校入学以来、国語の教科書の音読は毎日欠かすことなく提出される宿題ですが、
それもけっこう好きなようだし、早くも来年の運動会では応援団ではなく、
放送委員に立候補すると決めたそうです。そのせいで、新聞の音読にはじまり、
普段のなにげない場面でも隙あらば「実況モード」。
いかにも小学校運動会の放送部風にしゃべるのが最近のブームのようです
(「赤、速いです! 白、がんばってください!」みたいな感じ)。

そんなこんなでにぎやかで長かった夏休みもようやく最後の1週間です。
今週は夏期講習のしめくくりの実力テストもあるし、
学校の宿題の方も最後に残った自由研究を完成させないとですが
連日バトルを繰り広げた母娘補習月間もようやく終わる......と思うと感慨深くて
新学期が始まった瞬間わたしの熱が出たりして(笑)?
それだけ濃い日々だった、ということです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa