2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 02,2018

『ハナレイ・ベイ』

o0614032914187851401.jpg

現在公開中の映画『ハナレイ・ベイ』を観て来ました。

わたしは村上春樹さん作品の愛読者なので、事前に原作を数年ぶりに読み返し、
この世界観をいったいどうやって映画で表現するんだろう......と正直、半信半疑でした。
でも公開前に吉田羊さんが『あさイチ』にゲスト出演されていたとき、
「この映画を撮り終えたら女優をやめようと思った(ほど大変だった)」と話していたり、
松永大司監督のインタビューからこの映画への意気込みを感じて、すごく観たくなったのです。
今年取り組んでいたもう一つの書籍が校了したプチ祝いとして
一人ふらりと地元の映画館へ出かけてきました。

そして感想......もう、本当に素晴らしい作品でした。
この映画のことを思い出すだけで胸がぎゅーっとなるような切なさがあって、
スクリーンからハワイ独特のあの風と匂いが漂ってくるような撮影も圧巻でした。
これはぜったいに映画館で観た方がいい映画ですから、
公開している間にできるだけたくさんの人に見てほしい
(だって最近の映画はすぐ上映が終わっちゃうから)!という気持ちで
普段の投稿担当でもない金曜日にこのブログをアップさせていただきます(笑)。

IMG_4585.jpg

ちなみに原作の「ハナレイ・ベイ」は『東京奇譚集』に収録されている短編です。
主人公のサチという女性はとても複雑な内面を抱えたキャラクターですが
吉田羊さんは見事にサチでした。息子もよかったけれど
サーファー男子2人組は原作のとぼけた雰囲気がよく出ていたなぁ。
とくに虹郎くんはすっごくよかったです。
ストーリーはくわしくは映画のサイトで見ていただくとして、
わたしは折しも娘とケンカ中だったのもこの映画を見るには絶妙のタイミングだったし、
反抗期の男の子を持つお母さんもきっとすごく感情移入してしまうと思いました。

というわけで、久しぶりに全力でおすすめ。この週末にぜひ!

→ 「ハナレイ・ベイ」公式サイト

©︎2018「ハナレイ・ベイ」製作委員会

  • Facebook
Author : Nao Ogawa