2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 06,2018

新しい朝時間と赤い庭

181207nao001.jpg

夏があれほど暑かったのだから冬も......ということでしょうか。
今年の暖かさには驚くばかりと思っていたら、週末から急に冬らしくなるそうですね。
我が家は夫がちょっと咳をこじらせ気味ですが、わたしと娘はなんとか元気で
相変わらず仲良くケンカしながら勉強の日々を送っています。

181207nao002.jpg

朝6時半〜7時10分までの早朝勉強はなかなかいい調子なのでがんばって継続しています。
わたしは朝5時半起床(時間自体はこれまでと変わらず)、白湯をわかしながら洗濯と身支度、
そして娘と自分たちの朝ごはんをつくっていると5時50分のアラームで娘が起きてきます。
目覚まし時計を階段上で鳴らす効果(→ BLOG)は薄れておらず、
布団に戻ることなくバッチリ起きてくるのはなかなか感心。
どうやら朝に強い体質はわたしに似たようね、と毎朝ほくそ笑んでいます。

181207nao003.jpg

娘は着替えを済ませたら6時過ぎからキッチンテーブルで朝食を食べ始め、
頼もしい食欲でたいらげると、顔と歯をみがいて6時半から勉強机につきます。
集中してやればそれぞれ15分ほどで終わる、塾の宿題の国語&算数ドリルなので
わたしも食器を洗ったりゴミ出しの準備をしたりしながら隣で丸つけと解説をします。
そうして7時10分になると、娘が部活の朝練へと元気に出かけていきます。

181207nao005.jpg

娘を見送ると、わたしはすぐに『おはよう日本』を見ながらリビングでヨガを開始。
終了と同時に8時から朝ドラ『まんぷく』を見ながら朝食。
夫は日によってウォーキングに出たり出なかったりなので
朝ごはんは夫婦いっしょに食べる日と、時間差になる日といろいろ。

181207nao004.jpg

8時15分、朝食を食べ終えて『あさイチ』の華丸大吉さんの朝ドラ受けコメントに笑ってから
片付け&床掃除&庭掃除で、だいたい9時始業。
これまでより始業時間が約30分〜1時間遅くなりましたが、
娘の朝勉強が加わりつつヨガをあきらめていない結果だし、
代わりに娘が塾に行っている夕方の時間も仕事に使えるようになったのでよしとしています。

朝のタイムテーブル、ここ2週間ほどこんな感じですが、心身の感触は悪くない感じ。
とくに今は庭木の落葉がさかんな時季なので朝の庭掃除がたいへんなのですが
作業をすると短い時間でも汗をかくほどの運動量だし、終わってみれば、
きれいになった庭とあちこちで色づいている赤い実や葉に心が洗われるようで、
「よし、今日もがんばろう」って思えます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa