2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 03,2018

すきまで遊ぶ

181203nao001.jpg

今年もバレエの発表会が終わったので、髪を切るなら今がベストタイミングだと
娘がこれまで最も短いショートボブに挑戦しました。
丸顔につき、ちびまる子ちゃん化は避けたい(似ているのは性格だけで十分です)と
前髪はセンターパーツにしたところ、
ためしにベレー帽をかぶったらまんまジャイ子(ジャイアンの妹)でした。
ドラえもんのなかでもジャイアン好きな娘は大喜びで、いい顔の写真が撮れたので
スマートフォンの待ち受け画面に設定しました。
見るたびに元気になれる感じでなかなか気に入っています。

この新しい髪型に本人が大満足&大興奮なのに加えて、
先週は学校でも大反響だったらしく、毎日その報告を聞かせてくれました。
なかでもクラスの男の子の反応は聞いていてお腹を抱えるほど面白く、
なぜか突然「たまご、たまご」と呼んでからかってくる子や、他には
「おまえって頭もわるくないし性格もわるくないし、オレにはちょうどいいかも」と
わたしからすると「それって本人も無自覚なまま告白してるんじゃ?」という
コメントをくれる子もいるそうで、やっぱり小4男子って最高に面白い生態だなぁと
女の子しか育てたことがない身としてはほのぼのとしてしまいます。

塾は来年2月から新5年生としての勉強が始まってさらに受験ムードが増すようで、
でもわたしには娘の勉強の応援だけでなく仕事ももちろんあるし、
とにかく忙しくなりそうだというイメージだけでモヤモヤしてしまう今日この頃ですが
娘のヘアカット同様、すきまをうまくついて遊ぶことをスマートにやっていきたいです。
受験だって仕事だって目標に向かって自らの意志でやっていることなのですから
目の前のたいへんさに飲み込まれて辛いだけになってしまうのは何かが違う。
これを乗り越えたら自分も家族も成長して新たなステップに進めることを信じて、
ラクではない日々を過ごしていこうと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa