2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 06,2019

全部入りサラダ

special_dinner001.JPG
倍速で家事をしています。家事は手分けしているつもりでしたが、奥さんに頼っていることが多々あったと気づき反省、気持ちよく仕事をさせてもらうありがたさにも気づき、日頃の感謝の気持ちは倍増しました。

昨日のブログで触れた「全部入りサラダ」をご紹介いたしますね。カフェで料理人をしていた頃は、メニューにエッグサンドとツナサンドがありました。どちらも食感と風味をよくするためにキュウリやオニオンスライス、ポテトなどを、卵やツナにそれぞれ和えていました。僕はこのレシピをアレンジして、よくポテトサラダやマカロニサラダを作っています。今回は思い切ってそのすべてを合わせ、「全部入りサラダ」(別名:エッグマカロニツナポテトサラダ)にしてみました。

マカロニ、ゆで卵、ツナ、ニンジン、ポテト、アスパラ、カリカリベーコン、コーンにチーズと9種類!(具材の大きさは揃えておきます)さらにメルボルンで手に入れたハーブソルトや、粒マスタードを多めに入れると味の奥行きがグンと増してきます。(和える前に各具材の水分をよく切っておくと、マヨネーズがよく絡みつきます)添えものやオマケではなく、しっかりとおかずになるサラダが僕は好きです。忙しい朝はトーストしたパンに乗せるだけで、立派なオープンサンドができあがる超便利メニューです。(レタスとクリームチーズがあるとさらにおいしい!)

翌朝、娘はひとりで早起きしてパンを焼き、サラダを盛り付け、紅茶を淹れ、食後は皿洗いをしていました。(僕はうっすら起きていましたが)その後に起きて「すごいじゃん!」とほめると、ニコニコで学校へ。意外と一人でできちゃうものですネ...(笑)。奥さんが出張から帰って来てからも、ずっとこの調子でいてほしいと願います。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike