2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 05,2019

2人きりの節分Dinner

special_dinner003.JPG
週末は節分でした。今年は2人ぽっち。娘とよくよく相談して「豆をまかず、食べることに専念しよう!」と話がまとまりました。(翌朝の掃除がたいへんというのが最大の理由)


special_dinner002.JPG
僕が夕食を仕込んでいる間、豆を食べていれば幸せ状態の娘。「あれ、年の数だけじゃないの?」と尋ねると、「年の数より多く食べてもいいんだよ。池上彰さんが言ってた」と娘。池上さんが言うことなら、本当なのかも知れないなぁと妙に納得しちゃいます。夕食はすべて作り置きが可能な「ネギとオニオンとベーコンのトロトロスープ」と「全部入りサラダ」。

special_dinner004.JPG
メインディッシュはおいしそうな豚の肩ロースを見つけたので、ダッチオーブンに。付け合わせに芽キャベツ、ペコロス、ニンジン、ジャガイモ、ゴボウ、スパイスにはオレガノ、タイム、ローズマリー、クミンも投入し、盛りだくさんです。身体の傾きが少し気になり、オーブンで焼いている時間に、久しぶりのヨガで裏側にある全身の筋肉を伸ばしにかかります。(娘は宿題中)翌朝は早起きして、1人で朝食の準備する約束を食後に交わしました。さて、どうなりますか!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike