2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 22,2019

よい兆し

190422nao001.jpg

ちょうど2年前に出版した『心地よさのありか』に収録したエッセイ「咲かないハナミズキ」で
取り上げた我が家の庭のハナミズキが今、4年ぶりにたくさんの花を咲かせて、
いろんなことにへこんだり揺れたりしているわたしを励ましてくれています。
通りに出れば、もっと太い幹や枝に花もたっぷり咲き誇るハナミズキがあちこちに。
それと比べたらずいぶん頼りないけれど、ほとんど咲けなかった4年を考えれば
もう拝みたくなるほどの眺めです。咲いてくれて、ありがとう。

先日のブログで、花粉症がつらいと書いたら
それを気遣うメッセージを読者の方々からいただいてしまいましたが、
おかげさまでだいぶ症状は薄らいできて、庭に出て春の喜びを体感する余裕も出てきました。
苦境(って大げさに聞こえるかもしれませんが辛いときはそう言いたくなるのです)に立った時、
その状況で踏みこたえる体力(=気力)ってつくづく大事ですね。
と同時に、体力だけに頼らないで、薬でもお茶でもサプリでも
状況が今よりよくなるかもしれないものにはまずトライしてみる柔軟さも持っていたくて
そんな中で出会った「これいいかも!」というものについて
近々ブログで書きたいと思っています。

190422nao002.jpg

そしてご報告。
ずっと目標にしてきたヨガのヘッドスタンド、壁なしでできるようになりました。
実は長年「練習中」と言っておきながらもどこか「まだ無理」と思っていて
今年に入ってから本気で練習しました。
毎日朝ヨガ後と、お風呂上がりに壁のそばで練習するのを娘に動画で撮ってもらい、
それを見て反省点を復習して、というのを繰り返してきたのですが
昨日の朝、家族が起きてくる前に一人で練習していたら「今日はできるかも!」という手応えが。
それで、起きてきたばかりの夫にスマホを渡して撮ってもらったのがこの写真です。

現在は仕事もプライベートもなかなかタフな精神力を要する状況ですが
それと切り離したところで庭木を見たり、ヨガを鍛錬することで平静を保ち、
そうすればきっとよい仕事ができると信じています。
感情的にならず、気持ちをフラットにすべし。
それをクリアした先に得られるものが必ずあると祈りながら、今日もヘッドスタンド自主トレ中。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa