2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 02,2019

『収納が、ない!』イラスト

shuunouganai006.JPG
先日発売された『収納が、ない!』(おさめ ますよ 著/ワニブックス刊)でイラストを描きました。インパクトのあるタイトルには、「そう、そう」と大きくうなずく方も多いと思います。(もちろん僕も)


shuunouganai002.JPG
整理上手な8人の方々のポートレート用イラストを描いています。


shuunouganai003.JPG
物件の広さや築年数、家族構成など、さまざまな条件のもとに工夫をこらしたアイデアの実例が数多く紹介されていて、すぐにできそうなアイデアも。


shuunouganai005.JPG
最近は女性を描くのがとっても楽しいのです。

shuunouganai001.JPG
僕自身も先月から始まった自宅のリノベーションにともない、収納スペースを見直しているところ。押し入れの奥に眠っている品々や、これまでに描いた原画にアイデアスケッチ、大量の資料の整理など。懐かしい思い出に浸る時間はなく、とはいえやみくもに断捨離できるものでもなく、その吟味と選別に身も心もヘトヘトの日々です...。

それもこれも新たな風を部屋へ呼び込むため、爽やかに暮らすための大切なステップだと思っています。理想は誰がいつ来ても案内したくなる部屋。草花や虫が目覚める4月は、流れがパッと一気に変わる季節でもあります。春の到来とともに、心も入れ替えて生まれ変わります。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike