2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 28,2019

家族のWeekend

undoukai001.jpg
週末は娘の運動会。6:30の開門で運良く木かげの席をキープ。応援団の娘と運動会係の奥さんは7:30に学校へ。僕は8:15から開会式と娘の徒競走を見てから、急いで母のところへ車でお迎え。万全の熱中症対策を施した母と、娘の応援合戦や騎馬戦、ダンスを見て楽しみました。今年の運動会は暑さのため午前中で終了。(本当におつかれさまでした!)

自宅に戻り腹ペコの母と奥さんに、エビとじゃこのチャーハンを作りました。食後は母が大好きな井上陽水さんの録画を見ながら、奥さんと僕は椅子でうたた寝。14:30に娘が学校から戻り、強い日差しの中よく頑張った娘を皆でねぎらいました。母と2階のリノベーションを見たり、アイスクリームを食べたりして午後はのんびり。

運動会の前夜は母とさだまさしさんのコンサート。約1年ぶりのコンサートは歌声やトーク、バイオリンやチェロの美しい音色、盛大な拍手に全身が包まれました。生前の父がさださんの大ファンで憧れていたこともあり、喜んでいる母の横顔を観ながら、父がすぐそばにいるような心地よい感覚を肌で味わいました。(きっと一緒に観てくれたのでしょう)

家族のために動けば動くほど、満足感と喜びは増え続けます。もちろんその後は自分のための時間を作って、しっかりとバランスを取ることも大切。(カセットテープを聴いたり、マンガを読んだり、ギターを弾いたり)最高に有意義な週末を迎えると、週明けはかなりいい気分です!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike