2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 24,2019

春の定食祭り

teishoku01.JPG
今週は食事で体力をつけようと定食祭りです。1品目はサバ焼き定食。山盛りの大根おろしでサバをフワッと包み込むのが僕好みです。


teishoku02.JPG
2品目は肉野菜定食。冷蔵庫にあったニンジン、ピーマン、キャベツ、ナスにニンニクとすりおろしたショウガをたっぷり。豚肩ロースを大きめに刻んでボリュームアップ!


teishoku03.JPG
3品目はカツ煮定食。とんかつが残1枚だったので、丼ぶりではなく定食仕様に。タマネギ多めのつゆだくにしておけば、最後ご飯にのせて味わうこともできます。

teishoku04.JPG
前日に奥さんが作ってくれたキュウリの中華炒めと切干大根が食卓に加われば、確実にご飯は進みます。(結局3人で4合近くをペロリ!)3品を同時に作っていると、上京当時毎日のように通った新宿西口の思い出横丁の記憶が蘇りました。「思い出の味」の取材でいつも感じることなのですが、味の記憶はいつだって鮮明です。

娘は週末の運動会に向けて早くもワッショイモード。ではパクパクモリモリな週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike