2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 06,2019

自立の機会

190506nao001.jpg

DIYリノベに明け暮れたGWも今日で終わり。
昨日は作業がお休みだったので、午前中は娘の勉強を見ながらデスクワーク、
午後は義母と食事に出かけました。

娘が毎日やっている塾のドリルで、丸付けのときにつまづいた問題に印をつけておき、
そのつまづき問題だけを書き写して手書きプリントを作って解かせるのを
定期的にやっているのですが、
よりによって子どもの日にこんなことを......というのにはもちろん理由があります。
今日から5日間わたしが出張に出るのと、帰ってきてからの仕事が立て込んでいるのとで
来週末の定期試験に向けた準備に、これまでのように時間を割くのは無理そう。
なのでせめて出発前にこの解き直しをやっておいて、
本人の試験勉強の意識を引き締めようという作戦です(効果は不明)。

娘が受験勉強を始めてそろそろ10ヶ月、わたしも娘につきっきりでやってきて
最初はまったく歯が立たなかった算数もちょっとずつ成績が上がってきたのですが
今月に限っては「自分だけでがんばれ」という状態。
本人もわたしも青ざめていますが、
まぁ最終的にわたしが入試会場までついていくことはできないのだし
どこかで自立してもらわないとなので、お互いいい経験かもしれませんね。

そんなこんなで、のんびりという言葉の入り込む隙もなかった今年の連休。
がんばった甲斐あってリノベはかなり進み、もう仕上げの段階です。
あんなにモッサリしていた空間がこんなに変わった!という驚きと喜びで
あっちもこっちも筋肉痛の体を癒している感じですが(笑)
このリノベ体験を今後どのようにかたちにしてみなさんに伝えるか、
次はそちらに頭を使っていかなくては、です。

*出張先は初スペインのバルセロナです。2泊なのでまたあっという間に帰ってきますが
ホテルでも朝晩ヘッドスタンドをやって体調を整え、いい取材をしたいと思います。
では行ってきます!


  • Facebook
Author : Nao Ogawa