2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 14,2019

Morning Pizza Toast と『長いお別れ』

morning_pizza_toast01.JPG
いつもより少しだけ寝坊できる休日の朝は、ピザトーストを作ることが多いです。トマトとピーマンを輪切りにし、ケチャップにとろけるチーズをたっぷり。色鮮やかな赤、緑、黄色は、パチッと目が覚めて食欲も倍増します。

morning_pizza_toast02.JPG
最後に起きてくるのは決まって娘。(この頃は3人ともほぼ同じ量になってます)やっぱり家族ってヘンテコなものなのだなぁ...と思ったのは、先日映画『長いお別れ』を観たからです。僕がどうしても母と奥さんと娘の4人で行きたいと切望した作品でした。


いまも映画の余韻は、ずっと続いています。数々の印象的なシーンと素晴らしい俳優たちの名演は、決して世界を揺るがすものではないかもしれないけれど、僕らの心の奥底まで沁み渡りました。エンディングで流れる主題歌「めぐる」。優河さんの歌声は、客席の僕らをふわりとやさしく包み込んでくれました。観終わってスカッとするシンプルな映画もオモシロイですが、いつまでも余韻に浸れるというのも映画の素晴らしい魅力なのだと僕は思います。(山田洋次監督がこの映画を絶賛したのは大いに納得です)

悲しみも楽しみ苦しみもおかしみも、すべて一緒に乗り超えられるから家族なのですね。
この映画は家族で観に行くべき映画です。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike