2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 19,2019

Goodbye メダカちゃん

medakachan01.jpg
明日から夏休みの娘が、校内で各自飼っていたメダカを持ち帰ってきました。「さて、どうしよう...」うちには水槽がないし、このままうまく育ってくれるかどうか心配。(残念ながらオスは1か月前に天国へ。その後この子は立派に卵を産んだのだそう)

medakachan02.jpg
じっくり協議の末、川へ放してあげることに。飛び出ないように、そーっと歩いて運びます。


medakachan03.jpg
歩いて10分の川に到着。(この川は僕の好きな川)


medakachan04.jpg
ありがとうね、さよならぁ。


medakachan05.jpg
小さな魚やアメンボがいて、隠れるのに良さそうな水草もたっぷりなので、きっとここなら大丈夫。お別れに涙はありませんが、元気よく川へ飛び出したメダカを見送り、大きな大きな安心感に包まれました。


medakachan06.jpg
気分がとてもいいので、帰りに採れたて野菜を。


medakachan07.jpg
夏はすぐそこまで来ています。季節を先取りできる優雅な週末をお過ごしくださいね。→ note

  • Facebook
Author : Takahiro Koike