2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jul 11,2019

カレーの練習

190711nao003.jpg

自分が小学生だった時とくらべて、学校の宿題がずいぶん増えているだけでなく、
その内容も多岐に渡っているなぁと日々感じているのですが、
先週末はまたびっくりな宿題が出ました。それは
「林間学校に向けて、家でカレーを作る練習をしてくること」というもの(!)
必然的に土日どちらかでカレーをつくって食べなくちゃいけないことになり、
日曜夜はカレーディナーとなったのでした。

以前までカレーといえば夫の担当でしたが、最近はわたしも作ります。
そして夫のカレーはスパイス使いが複雑で小学生には高度(というか林間で再現できない)。
というわけで、カレー練習の教官は、シンプルなチキントマトカレーを作るわたしが担当。
娘に教えながら作るとなるとそれなりに時間がかかると思うとちょっと面倒で、
「わたしも36年前(と書いて自分でびっくり)林間学校でカレー作ったけど、
家で自主練なんてしたっけ!? いや、してないよ...... 」なんてブツブツ言ってましたが、
娘がレシピをメモりながら楽しそうに料理をして、出来上がったらうれしそうに配膳して、
全部自分1人で作ったかのような大層な感想文を書き上げているのを見たら
「まぁいっか」と思いました(笑)。

190711nao004.jpg

夏休み中に開催される林間学校が、娘は楽しみで楽しみで仕方がないらしく、
もう1ヶ月以上前から「林間が楽しみすぎて、考えてたら夜も眠れない」そうです(笑)。
「何をするのがそんなに楽しみなの?」と聞くと「まくら投げ」と即答。
平成20年生まれでも、やることは同じなんですねぇ。

というわけで、今日は親に向けた林間学校説明会のため、午後は学校へ。
それが終わったら、林間用にあれ買って、これ用意して、が始まるんだろうなぁ......
とにかく娘にとって、この夏最大のイベントであるのはたしかなようです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa