2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 11,2019

weekend typhoon

negi_farm001.jpg
週末の台風がコワイです...。前回もかなり怖かったので、電線にかかりそうな庭木の剪定や雨どいの清掃、停電や断水の備えに、食料の調達などなど、夫婦であらゆることを想定しました。

2週間前に千葉の南房総へ雑誌の取材で行った時のことです。車で向かう途中、電気工事のトラックや自衛隊の災害救助車が早朝に何台も何台も走っていて、彼らにエールを送りました。現場が近づくに連れてブルーシートで覆われた屋根や、道路わきに積み上げられた倒木を見て、身震いして胸が痛みました。近所の畑では風で傾いてしまったネギを、1本1本真っすぐに直していた農家の人たちの姿も見ています。

少しでも弱まり、速いスピードで海の彼方へ抜けてくれることを心より願います。僕は台風の動向を見つめつつ、週明け締切りの原稿に挑みます! では万全の対策で週末をお過ごしくださいね。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike