2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 15,2019

豊田→名古屋 TOUR 2019 秋

2019toyota_tour01.jpg
取材で豊田市に行ってきました。僕が幼少時代に、毎週のように通った母の故郷でもあります。その頃の面影はほとんどありませんが、駅前に芝生広場ができていてビックリ!

2019toyota_tour02.jpg
母が豊田で暮らしていた頃は何度も車で帰省しました。ほんの1年8カ月振りでも、すっかり懐かしい風景。交差点の先には、ラグビーワールドカップが開催された豊田スタジアムが見えます。

2019toyota_tour03.jpg
取材を終えた午後、母とよく通った駅前のギャラリーカフェ「楽風(らふ)」へ。突然の訪問に驚いていましたが、母が元気で暮らしていると伝えると、店主や奥さんも安心してくれました。夕方まで、音楽や映画の話をして盛り上がりました。

2019toyota_tour04.jpg
夜は従妹夫婦と駅前にオープンしたばかりの炉端焼き「炭まろ」へ。賑やかな店内で夜も大いに盛り上がります。

2019toyota_tour05.jpg
翌朝は母方の実家のお墓参りに。お昼は駅前のCONTENTS nishimachi内にある「リトルクックー」でカレーランチ。(味はもちろん、スパイスの加減や盛り付けが実に素晴らしい!)奈良美智さんの展覧会の前後に、家族で何度か訪れたのを店主の奥さまが覚えていてくださり、もう大感激です! → BLOG「奈良美智展 in 豊田市美術館」

2019toyota_tour06.jpg
気持ちもお腹も満たされたので、新豊田から愛環で高蔵寺へ。父のお墓参りにも行ってきました。(実はこの日がちょうど父の命日)きっと父が「そろそろ、お参りにきてちょうだい」と、僕を呼んだのではないかと思っています。

2019toyota_tour07.jpg
おかげですべてがスムースに進み、会いたかった人に会い、行きたかった場所に行けることのできた充実の2泊3日でした。今は心がすうーっと晴れ渡るような爽快な満足感で満たされています。週末は娘のバレエの発表会を、母と一緒に観る予定です。それでは、スムースで充実した週末を!

  • Facebook
Author : Takahiro Koike