2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 14,2019

思い出の家

IMG_7720.jpg

あぁなんて懐かしい。
これは、わたしと夫が新婚から4年間、娘が2歳まで暮らした家の写真。
インテリアを考えることは昔からずっと好きだったけれど、
その興味が「家」という単位にふくらんだのも、
いま暮らしている家をつくる、そのプランを考える土台となったのも、この家でした。

数年前、保育ママさんからのハガキでこの家が取り壊されてしまったことを知り、
その後に世田谷についでがあったときに見に行ったら、やっぱり更地になっていて
自分の持ち物ではなかったのだから仕方がないとはいえ、
あの古くてかわいい家がなくなってしまったなんて、と本当にかなしくなりました。

今の家ほどではありませんが何度か雑誌の取材も受け、
こうして写真として残っていることが、せめても救い。
それに、この家でわたしたちが愛したエッセンスは
たしかに今の家にも息づいているなぁとしみじみ思います。
この家の思い出を大切に、いま暮らしている家をできるかぎり長く残していこう。
久しぶりにこの写真を見たら、その思いがいっそう強くなりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa