2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Nov 11,2019

発表会のプレセント交換

191111nao001.jpg

来週末は、娘のバレエの発表会。
毎年この日は、終演後に楽屋でクラスのみんなとプレゼント交換をするのが
暗黙のお約束(というかバレエにおける慣習?)になっているのですが、
そうした子どものお稽古事のマナー的なものに疎いわたしは
過去何度もその用意を忘れては、当日「あ"ぁ"ー!!」と青ざめ、
娘には「ママ......今年もやっちゃったね」と睨まれ、
クラスメイトのお友だちに娘が品物をいただくたびに
「ごめんね、今度ちゃんとお返しするからね!」とペコペコ頭を下げるという
なんともトホホな母親であります。

一昨日、ヨガをやりながら「来週の今頃は発表会のリハ中か」と思い浮かび、
その後に「......ということは、例のプレゼント交換だわ!!」と
また青ざめる始末(これってヨガの効果はあるんでしょうか)。でも今年は
このタイミングで思い出せたことに、ほっと胸をなでおろしたのでした。

過去には、手作りでクッキーを焼いたり、シュシュを作って配ったこともあったけど
時間と気持ちに余裕が全くない今、その選択肢はナシ。それに、
そうしたプチギフトがワーッと一斉に飛び交うあのムードと
家に帰ってからも誰ちゃんから何をもらったか、ちゃんと整理ができない状況を考えたら
これってどんな意味があるのかなぁ、とクールに考えてしまう自分もいて。
とはいえ、お友だちやお母さんたちのことはみんな大好きだし、
いろいろ助けてもらっているので、「うちはそういうのやりませんから」って
毅然と断るほどの強い気持ちってわけでもないのですが(日本人ぽい)。

まぁでも、そういうのも来年まで。もう小学校卒業まで、と決めました。
そう決めたら、逆に、小学校卒業までは、これも人生経験の一つとして割り切るのもありかと。
というわけで、昨日の夕方、娘とプチギフトを買いにケーキ屋さんへ行って、
相談しながらクラスメイト分のプレゼントを買ったら、支払いがあっさり5000円を超えて
「あー、もう本当に、来年までで勘弁して」と苦笑いとため息、でした。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa