2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 09,2019

新定番おやつ

191209nao001.jpg

先週は13年ぶりのU2来日公演で思いっきりパワーチャージ!
......のはずが、なぜか夫が翌日からダウン。
いろんな締め切りがひと段落してホッとしたのが体に出たのでしょうか。
新刊執筆中のわたしと受験勉強の娘はその風邪をもらうわけにはいかないので
せっせとごはんだけはつくり、それを離れたところで食べてもらうようにして(笑)、
家の中でも寝る間も基本的にマスク、うがい&手洗いを徹底していたら
夫も昨日から熱が下がり、わたしたちもどうにかこうにか切り抜けた様子。

最近はテレビも全然観ていないし、基本的に台所と仕事部屋を行ったり来たりな毎日です。
でもお茶の時間くらいはホッと一息つきたいなと、
昨日は今週のごはんの仕込みの合間にクッキーを焼きました。

グルテンフリーを意識すると、大好きな焼き菓子は市販のものを気軽に買うことができないので
食べたければ自分でつくるのがいちばん。
毎号のテーマがわたしの興味とドンピシャの『いいね』で
少し前にグルテンフリーを特集
していたので、それに載っていたクッキーをつくってみたら
簡単だし、大好きな味だしで、定番おやつになりそうな予感。

最近は夫も、小麦の摂取量が多いと腸の調子に出る、と言っていて
そこに敏感になったのも、グルテンフリーで腸が軽い状態を体験したせい。
少なくともわたしたち夫婦にとって、グルテンフリーを試したことは
いいことづくめだったと思っています。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa