2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 26,2019

家族のクリスマス 2019

191226nao002.jpg

今年のクリスマス、みなさんはどんなふうに過ごされましたか?
平日のせいなのか、時代の空気なのか、それとも
子どもの成長に伴い当事者意識(?)が薄れているせいなのか
数年前までにくらべて、街に出てもクリスマス特有の盛り上がりをもひとつ感じないような......
って、気のせい? どうなんでしょうか。

191226nao003.jpg

といいつつも、わが家は、クリスマスが近づけばツリーを飾り、
市場の肉屋さんで丸鷄を予約し、家族に声をかけて、お祝いするのは例年通り。
今年は、娘の塾が24日と25日だけお休みだったので
24日に両親と姉もいっしょにローストチキンやケーキを食べ、
25日は理科が苦手な娘の勉強のテコ入れのために朝から国立科学博物館へ行きました。

いつも実家でごはんを食べるばかりなので、たまにはうちに来てもらって
両親に「食べ手」に徹してもらうのも新鮮です。
チキン以外はわたしが最近はまっているベジタリアンメニューで
胃が弱い父にも体調に合わせて無理なく食べてもらえるようにしました。
こういう微調整ができるのも、家ごはんならではです。

191226nao001.jpg

後から参加の姉に、今さらながらリノベーションが完成した2階をお披露目して
(ご近所でもお互い忙しいので意外にそういうことになりがち)、
娘は姉の家のワンコのくるみちゃんとうちの庭でたっぷり遊べて、ご満悦。

そして今日からは全員、大晦日と正月2日までの3日間をのぞいて、勉強&仕事!
もうね、今は、家族の歴史における「そういう時期」ってことみたいですよ(泣)。

とにかく今年も幸せにクリスマスを終え、残り5日となりました。
お互い健康第一で、健やかな年越しを!

  • Facebook
Author : Nao Ogawa