2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 09,2020

土手ジョグ

200109nao001.jpg

昨年あたりから、「わたしもそろそろ走ろうかな」と思っていたのでした。
娘の勉強指導と自分の執筆、どちらも仕事部屋にこもりっぱなしで
ヨガだけでは、体力づくりはともかく気分の発散が足りないと感じていたのです。

それに、うちの前の道を1キロほどまっすぐ川の方へ行けば土手に着くため
週末ともなると朝から夕方までたくさんのジョガーさんたちが家の前を通っていくのを
なんとなくうらやましいような、誘われるような気持ちで眺めていたのでした。

サーフィンやジョギングを朝の習慣にしている兄とお正月に実家で会ったので
初心者ランナー用にいい靴を選んでもらい、その場でネット注文。
実家から戻ってきた翌日には届いたので、さっそく走りに出てみました。
うちから土手まで1キロ、土手の上を2キロ、そこからまたうちまで1キロで、計4キロ。
朝はヨガをするので、夕暮れランもいいかなと試しにやってみると
まぁなんと気持ちのいいこと!
兄がすすめてくれた靴(Asics GT-2000 7)はたしかに走りやすく、靴擦れもしませんでした。

この土地に住んで10年、わたしはすぐそばにあるこんなに素晴らしい眺めに気づくこともなく
日々あたふたと過ごしていたんだなぁ。でも毎日必死だったし、
子育てに一番手がかかる時期がもう少しで落ち着きそうだと感じはじめたからこそ
「走れるかも」と思ったわけで、だからやっぱり今だったのだ、と思うことにします。

200109nao003.jpg

家に帰る途中、夫のブログでしか見たことのなかった(笑)鴨の川遊びにも遭遇。
夕暮れ時の風景もなかなか味わい深いものがあります。

200109nao002.jpg

ちょうど日没の時間を迎え、すっかり温まった体で見とれていると......

200109nao004.jpg

暮れゆく太陽をはさんで左にスカイツリー、右に富士山のシルエットがくっきりと。
うーん、なんでしょう、この爽快感は!

......翌日から3日間、太ももの筋肉痛にヒーヒー言いながらもヨガは休まず、
そしてラン(というかジョグ&ウォーク)も、これまで計4回は行いました。
三日坊主はひとまずクリアで、今後は週末の夕方ランを定着させてみようかと思います。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa