2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 14,2020

手みやげギフト

mikiyasenbei01.JPG
取材や打ち合わせで都内に出かけると、奥さんや娘に手みやげを買って帰ります。これまではパンや焼き菓子ばかりだったのですが、最近の手みやげは...


mikiyasenbei02.JPG
手焼きせんべい! 香ばしい薫りに誘われて、つい買ってしまうのです。量販品に比べて、風味豊かで濃厚な味わいが手焼きせんべいの良さ。パンに比べると手頃でかさばらないため、うちではかなりのブームなのです。(僕と奥さんはこわれせんべい好き、娘はぬれせんべい好き)

最近のヒットは亀有にある『みきや煎餅』です。亀の形をしているため亀の子せんべいと呼ばれているそう。僕が選んだ全種類セットは大亀・中亀・小亀・大丸・砂糖・しそ・抹茶・海苔・ざらめ・ごま・からし・青海苔など、味や形が実にさまざま!


mikiyasenbei03.JPG
硬すぎず、ほどよい歯ごたえと厚みは、1ヶ月以上生地を乾燥させ、水分と空気を抜くことで、厚さが均一に焼き上がるそうです。楽しみに隠しておいたら、存在をかぎつけた娘が、ナント僕らより先に味わっていました。(しかも奥さんが大好物のザラメをチョイス)まさにカツオです...。

おせんべいは1枚から買えるので、今度みんなでお店に行くことで一件落着。駅近、年中無休でサイトのクーポンを見せると10%オフという下町価格もうれしい限り。→ 「みきや煎餅」


kameari001.jpg
亀有といえばこの人ですよね。駅前だけでなく至る所に両さんがいて、とっても楽しい街です。それでは素敵なバレンタインを! → 「こち亀マップ」

  • Facebook
Author : Takahiro Koike