2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Feb 18,2020

鳥は何でも知っている

umeko202010.JPG
満開の梅に真っ先に集まってきたのは、鳥たちでした。ひと仕事終え、奥さんと縁側でコーヒーを飲みながら庭を眺めていると、メジロが3羽、梅の花に小さな口ばしを各々突っ込んで、俊敏に蜜を吸っているではありませんか。(その様子を撮影するのは難しいので、どうぞご想像ください)

umeko202011.JPG
2羽やってきたヒヨドリも加わり、器用にみんなで蜜をチュウチュウ。鳥たちって、おいしいものをよく知っているのですね。(1本の梅に5羽も集まる貴重な光景を、僕らは静かに見守りました)

umeko202012.JPG
今日はお昼過ぎに義父母が梅を見に来てくれます。(爽やかな甘い香りを堪能してほしいな)

umeko202014.JPG
紅梅子のつぼみも少しずつ大きくなってきました。誰もが穏やかな春を待ち望んでいます。

  • Facebook
Author : Takahiro Koike