2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 24,2012

そろそろ冬支度

SEATTLEBOOKS.jpg

今の住まいに引っ越して、この冬で丸2年。

前に東京で住んでいた家も、築年数の経った木造一軒家だったので
昭和に建てられた古い家は冬が寒いということはそれなりに理解していたつもりでしたが、
住宅が密集していてアスファルトも多かった東京に比べて
ここは川や雑木林や畑のそばで風が抜けやすく、予想以上に寒いのでした。

引越してきた当初と昨年は、その寒さに押され気味で風邪もしょっちゅう引いていたため
今年こそは万全の準備で冬と向き合おう!と心に決めている私です。
まずは、先日の〈かぐれ〉さんのイベントで買ったシルクインナーがとてもよかったので
同じシリーズでカルソンなど他のアイテムも買い足そう、とか
私の仕事部屋は東向きで日中は足下から冷えるので冷えとりソックスを履こう、とか
冬用のルームシューズはムートンスリッパではなくムートンブーツにしようかな、とか。
しばらくは家の中で自分の肌に身につけるものにひたすら投資しようと思います。
(実はそういうお買い物にコートやバッグを買うのと同じくらいときめくタイプなので、内心ワクワク)。

寒がりのくせに古い家が好きなのですから、
もう家と季節に自分が合わせていくしかないと腹をくくって...なんていうと大げさで
ただ、家での時間を一年中ずっと好きでいたいなと思うようになってきたのです。
きっと私たちもこの家の住人としての「ならし期間」が終わり、
いよいよ本格的に「住みこなす」段階に入ろうとしているのかもしれませんね。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa