2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Oct 26,2012

3年前のカセットテープ

121026nao001.jpg
2年前に自主制作した著書『Table Talk』は、私のエッセイと夫のイラストが交互に続く構成で、
私がまず文章を書き、それを読んだ夫がそこからイメージをふくらませて一枚の絵にする、
という作業を積み重ねて完成した作品です。

テーブルをはさんで会話していても、実はお互い自分の話ばかりしている、
夫婦の勝手気ままなおしゃべりがそのまま形になったような本で、
今年6月からスタートしたこのHPのブログは、あの本のWeb版であり、
いつか出すかもしれない続編のラフスケッチのつもりで書き始めました。

私のブログに夫のイラストがつくときは、前日の夜(たいてい夕食どき)に私から
「明日のブログはこういう話を書こうと思うから、それにつける絵を描いといてね」と頼むと
その後、私と娘がお風呂に入っている間なんかに夫がサラサラッと描いて、
私の仕事机の上に置いてあるか、余裕があればPCに取り込むところまでやっておいてくれます。
そして私は翌朝、起き抜けにそれを見ながら文章を書く、という流れが基本スタイルでした。

ところが、最近お伝えしているように現在の夫の忙しさは
気分転換にブログ用のイラストを描く余裕すらなさそうなのです。
そこで思いついたのが、夫の昔の作品に私が文章をつけるというやり方。
このカセットテープの絵は、2009年に描いたものです。
SHOPページにある『greatest hits』『schooldays music』
以前のブログ用に描いてもらったイラスト
など、カセットテープは今もずっと描いていますが
旧作品のファイルにもこれがすぐ見つかり、本当に好きなモチーフなんだなと可笑しくなりました。

ところでこのイラスト、サインが右下にあったので天地(絵の上下の向き)はこれが正解。
今はラベルの文字を逆に描いていますね。そんな変化を見つけるのもなかなか楽しいです。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa