2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jan 31,2013

紫のスープ

130131nao002.jpg

昨日の夜は食卓に紫色のスープを出して、夫と娘を驚かせてみました。
このスープ、正体は、紫芋のポタージュです。
もともとポタージュ好きな我が家ですが、現在私が歯列矯正中ということもあって
ますます日々の食事に欠かせないメニューになっています。
にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、かぶ、かぼちゃあたりが定番ですが
なにか目新しい野菜で作れないかなぁと思っていたところに
市場で紫芋を見つけたので、買ってきてポタージュにしてみました。

一般的に芋・栗・かぼちゃは女性の方が好きと言われているように
うちの夫も、さつまいもを普通に煮たり焼いたりして出してもあまり喜んでくれません。
なのでさつまいものポタージュを作るときはクミンパウダーを足して
ほんのりカレー風味に仕上げるようにしています。
この紫芋ポタージュもその手法で作ったら
夫も娘も、見てびっくり、食べてびっくりで二度喜んでくれました。

ところで、今日はスープカップとして登場の中田窯の蕎麦猪口
先日の新年会でも、かぼちゃのポタージュをこれに入れて最初に出したのですが
この小ささがちょっとアミューズ的な感じで、サイズ感も見た目も好評でした。
ご好評につき、現在欠品中の柄も出てしまっていますが
近日中に再入荷しますので、しばらくお待ち下さいませ。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa