2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 05,2013

花の冠

130305nao001.jpg

週末に作ったカチューシャがどんな作りになっているかというと、
15mm幅くらいの黒いゴムを輪っかにして、ヨーヨーキルトを縫い留めただけです。
基本的には以前作ったレイ(ネックレス)と一緒で、ベースがゴムになった感じ。

130305nao002.jpg

カチューシャをリクエストされて作ったので、キルト飾りが耳から耳まで渡るようにして
うなじの方に隠れる部分はゴムだけの状態。
でもこうして花の冠みたいにかぶるなら、後ろまでぐるっとキルトが並んでいてほしい...

130305nao003.jpg

この付け方もヒッピーの女の子みたいで私としてはキュンキュンくるので
ヨーヨーキルトを作り足して全体にあしらうか
いや結局娘はカチューシャにする方が多いだろうからこのままでいくか、一人で勝手に迷い中(笑)。

ハギレのヨーヨーキルトは、裁縫箱にいつも入っている直径8.5cmの円形の型紙を使ったので
大きめのものが8つ並んだカチューシャになりましたが
もう少し小さいキルトがたくさん並んでいるほうが可愛いかもしれませんね。
ヨーヨーキルトの服や小物って、不思議なことに作れば作るほど、その愛らしさに魅かれていきます。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa