2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Mar 16,2013

花にかこまれて

130316nao003.jpg

最近は街で花屋さんの前を通るたびに、春の到来を感じて幸せな気分に浸っています。
なにより花の色が鮮やかだし、種類もたくさん。素通りできずについ買ってしまう日が続きます。
これは大輪のダリア。最初に首の細い花瓶に挿したら花の重さで茎が折れてしまったので
村松学さんのガラスの深鉢(金継ぎ成功しました)にそっと寄りかからせるように生けてみました。

130316nao006.jpg

お手頃なのに、色や形がちょっと複雑でおしゃれなスカビオサ。
食卓横のカウンターに置いていたら、娘がそっとテーブルの真ん中の特等席に移動させていました。

130316nao007.jpg

そして今キッチンのテーブルに置いてあるのは薄いピンクのチューリップ。
キッチンに置く花は色や形がシンプルで、花器もガラス瓶など単純な方が好きです。

130316nao001.jpg

そしてそして、今週なにより嬉しかったこと。庭の水仙がようやく咲きました!
二度の大雪で今年はもうダメかとあきらめかけていたので
朝起き抜けに二階の廊下からこの水仙を見つけたときは一人小躍りしてしまいました(笑)。

130316nao002.jpg

紅梅の下にも少し咲いています。
周りにもあちこち芽吹いてきているのでしばらく楽しめそう。
梅が終わってしまったと寂しく思っていたら、バトンが渡されたかのように水仙が咲くなんて
大した手入れもしてあげられていないのに、我が家の庭はまるで
放任主義の親の元で逆にしっかり者に育つこどものようです。

130316nao004.jpg

庭の水仙を3本切ってきて「かみのかびん 5」に生け、縁側に置いてみました。
背が低めの水仙なので、茎が少しのぞくよう「かびん」は口や底部をやや縮めて高さを微調整しています。
花が充実するこれからの季節、この便利な花瓶の出番はますます増えそうです。

*「かみのかびん」のご注文はこちらから。 → SHOP
現在は2種類とも在庫揃っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa