2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
May 08,2014

ベッドリネンの干しかた

140508nao002.jpg

我が家には洗濯物を干す専用スペースがありません。
衣類やタオルは、日当たりのいい二階の窓辺やガス乾燥機でまかなえるのですが
シーツやふとんカバーの干しかたについては、引っ越し以来ずっと試行錯誤してきました。

折りたたみ式の物干しスタンドを使っても、干せるのはせいぜいセミダブルのシーツ1枚で
家族分のベッドリネン一式を一日で洗い変えることができません。
週末、干したての布団と洗いたてのベッドリネンで眠ることにこのうえない幸せを感じる私は
その喜びを家族一緒に味わえないことがどうにも残念で、
面積の広い洗濯物をいっぺんに干す良い方法はないだろうかとずっと考えてきた結果、
ご覧の通り、こんな方法で解決しました!

140508nao001.jpg

キャンプ用品として売られているロープを、庭木に結んでピンと張った即席の物干しです。
昨年のハワイ旅行に洗濯用ロープを持って行って
ホテルのベランダに渡して水着やタオルを乾かしていたとき、
ふと「同じことを家の庭でやれば、ベッドリネンが一度に干せるかも?」と思いついたのでした。

縁側でのティーブレイクのときに目の前の景色が一面シーツというのはいささか興醒めですが(笑)、
これから数ヶ月間に限っていえば、朝干してお昼前にはカラッと乾いてしまいます。
このロ―プ作戦は、衣替えで手洗いした冬のニットを部屋干しするときも応用しています。
干し終わったら、またロープをほどいてコンパクトに結んでしまっておけばいいのですから
物干し用品を買うよりずっと経済的でスマートかもね、と話しています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa