2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 24,2014

ハワイアンドレス

140623nao005.jpg

娘がとても気に入っているこのドレスは、10年近く前にハワイへ行ったとき
二人の姪っ子たちのためにおそろいで買ったものの一枚。
10年前といえば私はまだ独身で、あれは女友だちのいここと二人の優雅なハワイ旅行でした。
姪っ子たちが今、中三と高三ですから、あのときおみやげに買った二枚のうち小さいほうを
秋で6歳になる娘がちょうどぴったりで着ているのは、まさに計算が合うわけです。

140623nao004.jpg

こうして旅でその土地らしい洋服を買うのってちょっといいなぁと思います。
服と土地のなじみ方は現地にはかなわず、いかにもおみやげっぽい感じにはなるのですが、
その服を見るだけで旅の思い出が蘇る楽しみがあります。

とはいえ大人には、そのおみやげっぽさがどうしても気恥ずかしいので
こうしてこどもに着させて楽しむのがいちばんいいですね。
本人も服の雰囲気をとらえて、おもちゃのウクレレをかまえてポロロン、と奏でてくれました。
一瞬ハワイのホテルにいるような錯覚をおぼえて、うれしくなりました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa