2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Jun 27,2014

雨の日はあかちゃん1

140627nao001.jpg

雨降りだった一昨日、娘の保育園ではプラネタリウム遠足が行われました。
保護者は行かず、こどもたちと先生だけで、バスに乗って。
「雨の場合はカッパ着用」と指示があったので、朝からレインコートを着用。
コートは4歳の誕生日に私が買ってあげたもので → BLOG「4歳の誕生日・後編」
そのときは大きすぎてすぐには着られなかったのが、最近やっと似合うようになりました。
一方、一緒に贈ったオレンジの長靴はきつくなってしまい、先日買い替えたばかり。
今度はHUNTERの赤い長靴にしたので、これからしばらく雨の日の娘は全身「赤」ちゃんです。

140627nao004.jpg

しかも傘までレインコートとおそろいにつき、笑っちゃうくらいに真っ赤っ赤!

140627nao002.jpg

今週末は、「雨の日はあかちゃん」という絵本を娘と一緒につくる約束をしています。
私が声にする文章を、娘が紙に書き、それにつける絵も描くのです。
朝、保育園に送りにいくときに「ママー、きょうのよるはなにしてあそぶ?
えほんいっしょにつくろうか!」と提案されるのですが
最近は夕食後も仕事をしないと一日が終わらず、娘と遊ぶまでの余裕がなかなかありません。
我慢してくれているお礼に、週末の絵本づくりの約束だけは守ろうと思っています。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa