2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Dec 30,2014

タモさん&徹子さん的クリスマスディナー

141229nao006.jpg

23日に家族9人でローストチキンを食べたので、
24日は前日のごちそうの残りを片づける省エネごはんでした。
そして25日。夫から「今日の夜は何もしなくていいよ。
タモさんみたいにコース料理をつくるから、徹子さん状態で座ってて」と素敵な申し出が!
いろいろあった今年一年のごほうびをもらったような気持ちでした。

さて、ご存知の方も多いと思いますが、私たちが敬愛するタモリさんは、
年末近くなると毎年自宅に黒柳徹子さんを招き、
自分は台所に入ったきりで本格的なコース料理を彼女に振る舞うのが恒例行事だそう。
そして年内最後の「徹子の部屋」にはタモさんがゲスト出演し
その会の報告が行われるのも恒例で(なぜか今年は放映がなかったですが)、
今日のブログはそんな感じで書こうと思います。

徹子さんは、ディナーのお客として一人で座っていては場を持て余してしまうため、
野際陽子さんやマツコ・デラックスさんを誘うそうですが、私には幸いこの仲間がいます。
先日の聖誕劇の録画を見ながら、歌やダンスで盛り上げてくれる女の子。

141229nao005.jpg

まずはスターターとして野菜のスパイスマリネとワインでゆるり始めていると、
牡蠣のオーブン焼きが運ばれてきました。
牡蠣はこうしてパン粉を振ってオーブン焼きで食べるのが私の大好物!

141229nao009.jpg

タパス料理が得意な夫の十八番、タコとオリーブのガーリックソテー。

141229nao008.jpg

まさにタモさんよろしく、料理をテーブルに運んでくる以外はキッチンから出てきません(笑)。
娘がダイニングと行ったり来たりしながら戦場と化した厨房の様子をライブ中継してくれます。

141229nao007.jpg

そしてこの日、私的ナンバーワンはこの一皿!有頭海老のアリオリソース焼き。
右にちらりと見えている砂肝のローズマリー炒めも絶品でした。

141229nao010.jpg

恍惚と海老をいただいていたら、迂闊にもお腹が膨れてしまいましたが
夫としてはこれがメインのつもりだったようです、豚の肩ロースとキャベツの煮込み。
でも当日は味見程度にして、翌日しっかりいただいたらすごく美味しかった!
キャベツはザワークラウトのように酸味が効いており、
見た目のボリュームのわりに味わいはさっぱりなのです。

食後はプレゼント交換会。私から夫への贈りものは、
このまま風邪を引かずに冬を乗り切ろうね!と願いを込めてあったか小物をいろいろと。
娘のために縫ったピンクのスカートもこのタイミングで渡したら、大喜びしてくれました。
夫からの私へのプレゼントは、よく見てくれているなぁというさすがなセレクトでしたが、
具体的な話は、またあらためて(引っ張ってすみません)。

すべてをやり切った夫はソファで「もう動けない」状態になってしまったので
私はごちそうになったお礼に食後の片付けを引き受けました。
外食ではなく家パーティーだからこその手間ですが
あぁ美味しかったなぁ、楽しかったなぁと余韻に浸りながら手を動かしていたら、
キッチンはあっという間に片づいていました。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa