2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Apr 21,2015

タケノコと春野菜

0421takenoko001.jpg
娘と散歩中、小道でタケノコを見つけました。

0421takenoko003.jpg
上にグングン伸びるんだという勢いが、そのまま形になっているところがスゴイ!
BLOG「筍づくし」以来、タケノコ料理が続く我が家。炊き込みご飯や刺身の次は天ぷらに。

0420tenpura01.jpg
僕は「春野菜の天ぷらほど美味しいものはない!」と常々思っているので、
タケノコとともに、たらの芽、春菊、新玉ねぎ、ニンジン、ゴボウ、エリンギとフルコースに。
揚げたてを味わおうと、急遽キッチンで食事をすることになりました(笑)。

0420tenpura02.jpg
タケノコは歯ごたえを楽しむため、厚めにカットするとこれが大正解!
サッと塩で食べるので、野菜の苦みや甘みをより感じることができます。
翌日、余ったかき揚げをうどんにのせ、パーティーは幕を閉じました。
とても楽しかったので、もう一度開催しようと思います。


  • Facebook
Author : Takahiro Koike