2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 08,2015

三世代ヨガ

150908nao001.jpg

土曜日、自転車の練習と洗車のほかに、実家でやったことがもう一つあります。
それは母、私、娘と3世代の女性がリビングにマットを並べて行うパワーヨガ。
先日買ったヨガのDVD(→ BLOG )がアタリで、娘も一緒にやっているのですが
「みーちゃん(母)も誘って3人でやろうか」 という話になったのです。

ゴルフに行かない日はジムへ行って、パワーヨガのレッスンを受けている母は
平均的な70代より筋力があることはわかっていましたが、
それでもこのDVDはさすがにキツイだろうな、と思っていました。
なので「適当に休んだ方がいいよ」と何度も声をかけていたのですが、
そこそこ流れについてきていて、ちょっとびっくり。
母がいつも元気でポジティブでパワフルなのは、性格だけではなくて
おそらく筋力と体力があることも大いに影響していると思うのです。
筋力を衰えさせないように運動すること、それはただ健康のためだけではなくて
いくつになっても楽しく生きていくために必要なのだということが、
母を見ているとわかります。

ヨガで3人たっぷり汗をかいた後、
私が台所に立ち、台湾みやげで買ってきたからすみでパスタを作って出しました。
それをペロリと平らげた後、私と娘とてっちゃんが外でそれぞれの仕事をしている間に
母はゴルフ番組を見ながらマッサージチェアに座って体をほぐし、そのまま昼寝。
「極楽だわねぇ」と声をかけると「だって私、なーんにもストレスないもん。
唯一のストレスは、パパが私の言うことを聞かなくてややこしい、ってことだけ」。
私も30年後、こんなふうにシンプルに生きていたいです(笑)。

  • Facebook
Author : Nao Ogawa