2020年5月20日より新しいサイト www.tabletalk.store へ移転しました。こちらからご覧ください!
Sep 25,2015

朝庭ヨガ

150925nao002.jpg

昨日の朝、ブログを更新した後にリビングから庭を見ると
ちょうど朝日が芝生を照らしはじめていて、それをなにげなく眺めているうちにふと
「今あそこでヨガをしたらすごく気持ち良さそう」と思い立ちました。

体力の低下に焦って一念発起して以来(→ BLOG)、この3週間ほぼ毎日ヨガをやっていて
ほんの15分という日もあれば、DVDの1レッスン50分をフルにできる日もありますが
やればやるほどヨガの気持ちよさ、とくにヨガの基本といわれる
太陽礼拝(サンサルテーション)という一連のポーズの魅力を再認識中です。
これを実際に朝日に向かってやってみようと、ヨガマットを庭に敷いてスタート。
マットさえ敷けばどこでもやれる気軽さもヨガのいいところです。

150925nao004.jpg

朝一番にやるヨガは体がまだこわばっていて夕方に比べると伸びませんが
胃が空っぽの状態で軽いし、爽やかな風を肌に受けながら体を動かしていると
「これが本来のヨガだな」と腑に落ちる感じがありました。
朝晩はずいぶん気温が低くなってきたので蚊もいないし
こんなにいろんな条件が揃う季節は一年の間で何日もありません。

150925nao003.jpg

何年も使っていなかったポータブルのDVDプレーヤーを持ち出して
1レッスンをフルにやれました。その間にウォーキングに出かけた夫が
凝り性の妻の奇行を苦笑いしながら撮影したのが今日の写真です。

150925nao001.jpg

庭に仰向けに寝転んでのシャバーサナ(最後の休息のポーズ)を終えた後、
あまりの気持ちよさに「これはいいわ。明日も早起きしてやる!」と家族に宣言したのに
また天気は下り坂......でもこれからもやれる日はすかさずやりたい!と思っています。


  • Facebook
Author : Nao Ogawa